まちのこそだて研究所gurumi
オンラインサロンvol.5

子育ての「いま」が社会の「未来」を創る。
〜吉田さんと話してみよう。〜

2021年3月12日(金)
20:00~21:00

対象:大人

オンライン開催
当日Youtube生配信にてお届けします。

>>Youtubeチャンネル<<

後日録画配信もある予定です

最近、4歳の娘が「しんがたころなうぃるす」とはっきり言うようになりました。Withコロナ時代は既に子どもたちには日常になりつつあるんだなという実感と、これからの私たちの生活や子育てはどうなっていくんだろうか?!という不安を日々抱えているのは正直ストレスです。
私たちの生活は「新しい様式」に大きく変わってきています。お金の備えや働き方の話は多く語られる一方、子育てをとりまく社会のあるべき姿については、行政や専門家任せっきりな部分があるのではないでしょうか。
今回は、政治学者の吉田徹さんとgurumi3人衆が対談(フリートーク)形式で、様々な視点から社会の機能として、私たちの生活の中で、何が不足しているのか、そして、社会や政治をどう自分ごとに考えればいいのかを話していきます。

※ゲストの吉田徹さんには、以前gurumiの勉強会やウェブインタビューで子育てを取り巻く社会や経済、貧困の話などを伺ってきました。
http://machi-gurumi.com/interview/180130/
(2018年1月 gurumi HP内記事)

ゲスト

吉田 徹 さん(政治学者・大学教員)

1975年生まれ。東京都内の四年制大学を卒業後、経産省の外郭団体で海外を含め3年間勤務。その後大学院で修士号、博士号を取得、2006年より北海道大学法学研究科で教鞭をとる。フランスやアメリカでの研究教育並びに子育ての経験を持つ。2016年より同志とともに「西野こども食堂Kaokao」の運営にも携わっている。