まちのこそだて研究所gurumi
オンラインサロンvol.4

世界の子育てを
知るシリーズ①
韓国編
〜アンニョン、クリムチェク(韓国絵本)〜

2021年2月27日(土)
14:00~15:30

対象:不問

定員:30名

場所オンライン開催

参加費:無料
(ただし通信費用等は自己負担となりますのでご了承ください。)

>>申込フォーム<<

Zoomを利用出来る、PC・タブレット・スマートフォンいずれかのデバイスと、安定したインターネット環境をご用意ください。
(接続方法などはお申し込み頂いた方に別途お伝えいたします。)

今回のオンライサロンのテーマは「韓国の絵本=그림책(クリムチェク)」。K-POP、韓ドラ、K文学など、韓国が全世界に向けて生み出すカルチャーが再注目された2020年、「巣ごもり中、沼にハマった」なんて声が身近に聞こえている方は多いのではないでしょうか?
絵本にはその国の文化や価値観が凝縮されており、こどもは「絵本から世界を知る」ことができます。
ナビゲーターには、札幌在住でご自身も絵本や文学が好きな金さんを迎え、韓国の絵本から見えてくる文化、生活習慣、子育てについての考え方などを、絵本とともに紹介していただきます。身近なところから世界を知ることで、私たちの未来に対する考えや視野が少しでも広がるきっかけになればと考えています。是非ご参加下さい。

ナビゲーター

金 貞姫(Kim Jung hee)

韓国、大邱生まれ。韓国では建築工学を専攻し、北海道大学大学院で建築都市空間デザイン専攻、北海道のまちづくり関連の仕事をやっています。 こども好き、絵本好き、手仕事好きが高じて、日常の生活とまちの関わりについて興味を持って拠点づくりを進めています。