まちのこそだて研究所gurumi
オンラインサロンvol.7

政治学者 吉田徹さんと、
子育てにまつわる
いま話したいこと
〜格差ってどうして生まれるの?〜

2022年3月4日(金)
20:00~21:00

対象:大人

オンライン開催
当日Youtube生配信にてお届けします。

>>Youtubeチャンネル<<

後日録画配信もある予定です

皆さんは「格差」という言葉から、何をイメージしますか?
私たちの身の回りには、色んな格差があり、その格差をじわじわと感じながら生活している私たち自身がいる。
例えば、ジェンダー、教育、情報、世代、所得、地域、国、貧富・・・?
具体的に話せば話すほど、なんだかこの格差は子育てや政治とつながっているように感じる。

今回は、政治学者の吉田徹さんとおしゃべりしながら、「格差はどうして生まれるのか」「働きながら子育てしやすい環境にするには、どんな格差社会を乗り越えたらよいのか」「自分の家庭内から“格差”を考えてみたらどうなるか」など、当たり前のことから、難しく考えがちのことまで、私たちが考える手立てを模索します。
吉田さんとの対話が、子どもたちやその親御さんたちが、その人らしくのびのび生きるためのヒントになればと願っています。

ゲスト

吉田 徹 さん(政治学者・大学教員)

1975年生まれ。東京都内の四年制大学を卒業後、経産省の外郭団体で海外を含め3年間勤務。その後大学院で修士号、博士号を取得、現在は同志社大学政策学部にて教鞭をとる。フランスやアメリカでの研究教育並びに子育ての経験を持つ。2016年より同志とともに「西野こども食堂Kaokao」の運営にも携わっている。